2016年 06月 05日
愛車‥気がつけば立派な改造車(^^;
昨日洗車したのに昨夜から雨‥
ま、予報通りだから仕方ないけど。
思ったよりしっかり降ったのが、ちと心外。
それは置いといて‥
家事も終わり、ドラマも見終わり、出掛ける気にも‥ならず。
で、退屈なので愛車のことでも書くことにしました。
20歳で免許をとり、クルマに乗り始めて8台目のスバル インプレッサ‥。
2009年の10月に納車されて、今年で7年になります。
買ってから知ったけど、国産量産車では初めて280馬力を超えたクルマだったとか。
確かにぶっ飛びます(^o^)
どんなクルマでもそうですが、乗り始めると気になるところが出てきます。
やっぱ、クルマは楽しく乗りたいので、ちょいちょい手を入れてきました。
まずはボディと足回り。
ハンドル切ってもブレーキ踏んでも車体が傾きすぎるので‥車高調を入れ、スタビライザーを交換。
でも、まだハンドル切り始めにグニャリ感があったので、追加でスタビリンクも交換。
足回りを固めたので、バランスとるためにボディも補強。ボディに補強バーを入れました。
足回りを固めたので、バランスとるためにボディも補強。ボディに補強バーを入れました。
コレを入れると何故か直進性もアップするのが不思議。
これで良いカンジに仕上がり~♪
これで良いカンジに仕上がり~♪
次はブレーキ。
スバルのクルマ、ブレーキパッドのカスが多くて、すぐにホイールが汚れます。
スバルのクルマ、ブレーキパッドのカスが多くて、すぐにホイールが汚れます。
で、ブレーキパッドを交換。
これも効果絶大~♪
100km走ってもほとんど汚れません!
フロント右側。水色のがブレーキパッド(ENDRESS M-sports)です。
エンジンはさすがに‥と思ってたけど、慣れとは恐いもので。
グイッと前に出るように、コンピューターの設定値を変更♪
設定中の画面。本体はタバコより小さいっす。(HKS Flash Editer)
それに合わせてマフラーと排ガスを浄化する触媒も交換。
ただ、ちと排気音が大きくて‥トンネルや地下駐車場、深夜のお出かけと帰宅には気を遣います(^^;
それからオーディオ回り。
やっぱ気持ちよく走るには気持ち良い音楽が必要ですから♪
でも、このおかげでナビを入れるスペースが‥(^^;
あとはヘッドライト明るくしたり、ハンドルを使い易いものに変えたり。
あ、ホイールも交換。純正のホイールは1個12kgもあって、とにかく重い~!
で、お値段そこそこの軽いものに。
ハンドル(ナルディ クラシック)とオーディオ(パイオニア DEH-P01)
スピーカー(ダイヤモンドオーディオ S6.0)。内装を外して防振シートを張ってます。
ここまで来るのに6年。やっと不満の無いクルマになりました♪
by grbb3098
| 2016-06-05 16:04
| クルマ・旅行