人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛車‥気がつけば立派な改造車(^^;

昨日洗車したのに昨夜から雨‥
ま、予報通りだから仕方ないけど。
思ったよりしっかり降ったのが、ちと心外。

それは置いといて‥
家事も終わり、ドラマも見終わり、出掛ける気にも‥ならず。
で、退屈なので愛車のことでも書くことにしました。
20歳で免許をとり、クルマに乗り始めて8台目のスバル インプレッサ‥。
2009年の10月に納車されて、今年で7年になります。
買ってから知ったけど、国産量産車では初めて280馬力を超えたクルマだったとか。
確かにぶっ飛びます(^o^)

どんなクルマでもそうですが、乗り始めると気になるところが出てきます。
やっぱ、クルマは楽しく乗りたいので、ちょいちょい手を入れてきました。

まずはボディと足回り。
ハンドル切ってもブレーキ踏んでも車体が傾きすぎるので‥車高調を入れ、スタビライザーを交換。
でも、まだハンドル切り始めにグニャリ感があったので、追加でスタビリンクも交換。
足回りを固めたので、バランスとるためにボディも補強。ボディに補強バーを入れました。
コレを入れると何故か直進性もアップするのが不思議。
これで良いカンジに仕上がり~♪
愛車‥気がつけば立派な改造車(^^;_b0369944_13305428.jpg
赤いネジのが車高調(blitz DAMPER ZZ-R)

愛車‥気がつけば立派な改造車(^^;_b0369944_13321427.jpg
リア側の車高調。青いのがクスコ製のスタビライザーと補強パーツ・・。

愛車‥気がつけば立派な改造車(^^;_b0369944_14465983.jpg
オレンジのがスタビリンク(avo製)。予想以上の効果っす!
次はブレーキ。
スバルのクルマ、ブレーキパッドのカスが多くて、すぐにホイールが汚れます。
で、ブレーキパッドを交換。
これも効果絶大~♪
100km走ってもほとんど汚れません!
愛車‥気がつけば立派な改造車(^^;_b0369944_14504889.jpg
フロント右側。水色のがブレーキパッド(ENDRESS M-sports)です。

愛車‥気がつけば立派な改造車(^^;_b0369944_14515111.jpg
こちらはリア右側。


エンジンはさすがに‥と思ってたけど、慣れとは恐いもので。
グイッと前に出るように、コンピューターの設定値を変更♪
愛車‥気がつけば立派な改造車(^^;_b0369944_14544456.jpg
設定中の画面。本体はタバコより小さいっす。(HKS Flash Editer)

それに合わせてマフラーと排ガスを浄化する触媒も交換。
ただ、ちと排気音が大きくて‥トンネルや地下駐車場、深夜のお出かけと帰宅には気を遣います(^^;

愛車‥気がつけば立派な改造車(^^;_b0369944_13342138.jpg
マフラー(HKS Super Turbo Muffler)。エンドのブルーに憧れてました(^^)
それからオーディオ回り。
やっぱ気持ちよく走るには気持ち良い音楽が必要ですから♪
でも、このおかげでナビを入れるスペースが‥(^^;
あとはヘッドライト明るくしたり、ハンドルを使い易いものに変えたり。
あ、ホイールも交換。純正のホイールは1個12kgもあって、とにかく重い~!
で、お値段そこそこの軽いものに。
愛車‥気がつけば立派な改造車(^^;_b0369944_14460513.jpg
ハンドル(ナルディ クラシック)とオーディオ(パイオニア DEH-P01)
愛車‥気がつけば立派な改造車(^^;_b0369944_14530101.jpg
スピーカー(ダイヤモンドオーディオ S6.0)。内装を外して防振シートを張ってます。
愛車‥気がつけば立派な改造車(^^;_b0369944_13345586.jpg
ホイール。(ENKEI PF01)見た目もお気に入り~♪


ここまで来るのに6年。やっと不満の無いクルマになりました♪


by grbb3098 | 2016-06-05 16:04 | クルマ・旅行